close

東京国立博物館

http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=6890

 

先週木曜日、カレと正倉院宝物を見に行った。

インターネットの情報によって、当日はちょうど天皇陛下が即位20周年の記念日のためタダで見学できるが、人が大勢いる場合入られない可能性もあると。。。

朝早く目覚めてカレを促してもなかなか起きようとはしない。

結局上野に到着したとき、もう11時半くらいだ。

お腹がすいたので、とにかくめしを食うと言いながら、いい店を探す。

毎回出かけのとき必ず1000円ぐらいのバイキングの店を尋ねる。なぜなら、安くてたくさんたべることができるから。。

残念なら、ネット上の情報が古くて載せる店が潰されたようで、仕様がなくマクを食べに行った。

久しぶり食べたので、なかなかおいしい。

 

さあ、これからは本番。

平成館で展示が行われるので、行ってみたら人が溢れるように出入り口から並んでいた。

待つ時間80分を書いてあっても、結局2時間余り待っていた。

入ると陳列棚の周りにあちもこちも人がいっぱいで、どんな物を展示されるか全然分からない。

よっやく、ガラスの前に立ったのに、ゆっくり鑑賞する余裕がない。なぜなら、前の人は進もうとはしないけど、後ろの人は宝物を見たいので強く私の背中を押したのだ。力があまりにも強すぎるので、一瞬ガラスが割れるかもと恐れながら前進した。。

逃げようとしたいが、せっかく陳列棚の前まで入ったので、出たら入る可能性が低いから我慢してねとカレに言われて、

仕方なく体のバランスを取りながら、少しずつ進んでしまった。

その人気の一因としては、展示されたのは8世紀に世界各地から集めた珍品で、めったに目に入らないものばかりだ。

また、当日は無料で鑑賞でき平日にもかかわらず、おじいちゃん、おばあちゃんがいっぱい集まった。

こんなに込んでいた博物館は初めて、本当にびっくりした。

次回またチャンスがあれば、ゆっくり見たい~~

 

ps、平成館に入るにもかかわらず、本館まで鑑賞できるなんで、ラッキーではないだろうか?

それども日本の博物館は例外で、切符一つで全館見られる?

 

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    djanettw 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()