おとといから今話題になったカーヴィーダンスをやり始め、どんな効果があるか分からないが「体重よりも見た目が大切。」という言葉が好きだし、ネコ背を改善したいし、一応試しました。思ったより簡単ではない気がします。

 

大学時代、毎日5時間バレーボール、水泳をやっていて、体育を専門する学生ではないかとよく言われるほど運動をしていました。当時の体重は48キロあったが見た目はかなりほっそりしました。体型は綺麗だし、ご飯も大食いと言われるようによく食べました。毎日11時に就寝、6時に起床、健康状態がとても良くて運動の良さはこれでしっかりと覚えました。卒業後、忙しいので、段々サボってきて夜眠れない日が増えてしまいました。いつかまた運動しようと心にかけたがなかなか...日本に来て綺麗な公園がいっぱいあって、日本語の勉強も一段落したので、「良し、運動を再開しよう」としばらく散歩したが地震の影響でまた中断してしまいました。

 

前日テレビでカーヴィーダンスを見て、「やりたい」と思わず口に出しました。気配りのいい熊ちゃんが黙ってDVDを購入してくれて本当に嬉しかったです。室内での運動にもちょうどいいし、道具も要らないからとても便利です。それで、「体重よりも見た目が大切」という言葉は自分自身の信念と合うからやっぱりやりたいです。二日間試して面白かったのでこれからもやり続けるかもしれません。

文章標籤

djanettw 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

 DSCF4659.JPG 

宜蘭三星蔥

今回の帰国は本来の目的、検査以外、友達と一泊二日の旅を楽しんでいました。その続き、日本の友達を連れ、南台湾を少し巡ってバタバタと本当に忙しかったです。休む時間もなくあっという間にまた日本に帰って普通の生活に戻りました。

友達との旅は本当に久しぶりです。10何人、女性のみで3台の車に分けて東台湾に出発~~途中道に迷ったけど都会には滅多にない田園風景に癒されました。友達とはしばらく会えなかったので、情報交換とか、恋話も良くしてて睡眠不足だけど楽しかったです。今度またどこかへ旅行しましょう!

 

文章標籤

djanettw 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

  

前も言った、あの地テジ政策、アナログ放送が7月24日の正午に終了されることは現実になってしまいました。本来なら、間に合うと思ったが、再び引越し、新しいテレビが間に合わないから、テレビを見られなくなってしまいました。

前のアパートは大家さんがケーブル会社と契約を結び、アナログテレビでも地テジを見られるようになりました。ただ、うちのテープデッキも地テジ対応のものではないから、録画できないんです。そうしたら、熊ちゃんが新しいテレビ、デッキを買おうかと思いました。それで、一応地テジを見られるから、ずっと買わないまままた引っ越しました。今度の団地は地テジ用のアンテナがあって、地テジ対応のテレビがあれば、見られるはずなのに、7月頭にテレビを買って、20日に届くようになったが、アナログ放送が終了される前にテレビを注文する人が大勢いるから、生産が間に合わなくて25日に届くように変更されました。そう、うちのテレビは昨日、7月24日の正午から見られなくなってしまいました。熊ちゃんはインターネットのニュースを見て、地テジに関する問い合わせがアナログ放送が終了されたと共に殺到しました。「うちだけではなかったんだ」熊ちゃんが嬉しく呟きました。

今朝起きてなんて静かだろうと思って、「そうだ、テレビが見られなくなったんだ。珍しく静かな一日だね!」と言ったら、熊ちゃんが苦笑いました。

 

文章標籤

djanettw 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

昨天跟一位頗適應日本文化的台灣友人在網上聊天,提到她跟業助妹妹間的互動,一聽根本是大熊跟我的翻版。台語有句俗諺:「睏破三領草蓆,掠尪心袂著」,說的是夫妻相處多年,已經一起睡破了三張草席,卻還無法摸清對方的心思。 所以為了讓生活、工作更順暢,請不要理所當然地認為「我以為你都知道」,畢竟有時連自己也搞不清楚自己在想什麼。而這世界之所以美麗,正因為每個人都不同、各有特色,所以良好溝通是了解彼此、化解衝突、誤會最重要的一步,除非你有讀心術。

 

 

看一段我和業助妹妹的對話

djanettw 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

さき、自称アクセサリーのリサイクル業者が来て、
「最近アクセサリーの相場がとってもいいです。私達は仲介業者なんです。古い、要らないネックレスなどはありますでしょうか?」

「私にはないですね!」

djanettw 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

前日引っ越し業者を呼んで見積もってくれましたが、なんと一社じゃなかったんです。先ず来たのはかなりの大手の業者さんで、しかも値段もとってもいいですが、本命は別の業者さんなので断りにくいです。一応キープして、帰らせました。次の業者さんを待っていた間に、かなりドキドキしてて『あああ~~この場合は「NO」と言いづらいなぁ』と熊ちゃんが思わず漏らしました。珍しいですね。あたしだけ悩んでいると思いましたけど。。。幸い次に来たのは本命さんなので、しかも値段は先の業者さんよりも安くてびっくりしました。そうしたら、申し訳ないですが本命さんに決まりました。「NO」と言えない性格なので、店に入りづらい、家に来る販売さんに断れない、家にいるときなるべく居留守を使って逃げるんです。変りたいと思ったがなかなかできない。。。ハァ...


周六大熊說傍晚時分搬家公司會派人來估價,心想應該就是先前搬家時來幫忙的搬家公司,也就不放在心上。下午4點左右,「叮咚」門鈴響了,大熊正好肚子微恙由我出面應門,把人請到了客廳,對方立刻遞出名片自我介紹,一看不得了怎麼不是先前的搬家公司?以為自己擅自作主讓不該進門的人進到家裡來,這時又不好意思請人家走路,只好請對方稍等趕緊跟大熊報備一聲,沒想到大熊卻說「沒錯,請他先看看並估個價」,心中雖然狐疑也只能照做。問了一些家具件數等細節後,大熊終於幽幽現身,我趕緊退居幕後閃人。大熊跟對方一來一往磋商、砍價後,得到了個好價錢,這下可好騎驢難下,以為對方是數一數二的大公司照理不會給這麼低的價錢,原本老神在在的大熊只有尷尬地照實說:「其實我們原來就有屬意的搬家公司,因為電話連絡的時候不好拒絕,所以今天約了許多廠家來估價,但是最後還是希望能請先前幫我們搬家的公司來幫忙」。


djanettw 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

六月頭に仕事中の熊ちゃんからメールが来て「引越し、決まったぞ!」それで帰ったら、家賃がかなり安いから、念願の車も買えるかもと嬉しそうな顔を見せながら、いろいろな車の情報をインターネットで調べていました。翌週カギを貰ったから一緒に見に行ったんです。


団地と言われ、いろいろな想像をしたけど、ドアを開けたとたん熊ちゃんが絶句してしまいました。想像の方が遥かに良いです。落胆した熊ちゃんが情報を得るため、先輩に電話をかけました。元に戻れないから、とにかく住もうと言われました。薬局へバルサンを買いに行った途中、同じ団地に住んでいる友達と出会って、「おおー驚いたでしょう!」は友人からの第一声でした。言わなくてもお互いに同じ思いを持ってしまいました。奥さんはただ意味深い微笑みをしただけです


djanettw 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

お母さんは年を取っても家族に食事を一杯用意する習慣が全然変わらないんです。むしろ、ひどくなる傾向があります。例えば、今実家に残った兄弟は二人だけいるのに、ご飯を六人分も用意しました。元々六人家族なので、六人分の食事を用意するのは分かるけど、今私と妹もう結婚してて実家に住んでないのにまた六人分まで用意したのは本当に不可解です。それで弟からの相談が来て、何かいい方法がないかな?

実は、本当に困っているのはお母さんの高血圧です。倹約の性格なので大量に作った料理を捨てることが出来なくて、結局食べ残ったものを全部お母さんが自分で食べていて、このせいで高血圧になってしまい病院に搬送されたこともあります。何回もお母さんに説得したのに、なかなか変ろうとはしないです。どうすればいいでしょうかね?

 

若有任何好方法可以讓母親大人不要煮這麼多飯菜,請不吝提供感激不盡。

djanettw 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

DSCF4456.JPG  

今天上中文家教,朋友問我「為什麼中文要一字一句說得這麼清楚?去台灣玩的時候,發現身邊每個人都說個不停」,

歪著頭想了一想「因為資訊給得不足,所以才拼了命說」,

「日本人則是能省略就省略,彼此心了就好」朋友補充。

「就是因為這樣,所以我才老跟大熊吵架」兩個生活背景完全不同的個人,一個遵守著「我不說你也了」的默契,硬是把嘴巴閉得緊緊的什麼也不說;一個則是呱啦呱啦說個不停,就怕對方不曉得自己在想什麼。於是,我這邊發出的電波完全暢通無比,甚至多到快把對方淹沒;對方則是靜悄悄一片什麼反應都沒有,像聲波打在一堵吸音牆上有去無回。所以一旦大熊心裡有什麼規劃,他也不會跟你說,即使說了也只是隻字片語,其餘的「你應該要知道」,「知道個鬼!!」我在心裏暗罵,又不是打從出娘胎就在一起的雙胞胎彼此心靈相通,即使相通有時也會有出差錯的時候,更何況是兩個不同世界的人!!

djanettw 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()

DSCF4494.JPG  

先週木曜

14:25 熊ちゃんから電話が来て「仕事早く終わったから、今晩家に帰る。」仕事のため熊ちゃんが長野県に出張して今晩泊らないからご飯を用意してと電話をかけてきた。自分の晩御飯を用意するのは簡単だからすっごくのんびりしてたのに、熊ちゃんの電話で慌ててスーパーへ買い物しに出かけた。

そうしたら、

djanettw 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

搶孤

臺灣淡南民俗文化研究耗資百萬、耗時二年拍攝製作台灣搶孤習俗紀錄
將於農曆七月首映

djanettw 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

まあ、お金持ちの親せきがいることでこんなに大変だと思わなかった。


2~3年前からかな、熊ちゃんがずっと私の白髪に気になっていて、「染めろ、染めろ」と言われても、年も年だし、大ざっばな性格なので全然気にしなかったんです。ところが、一か月前あの親せきから一本の電話が来て、近いうちに一緒に食事をしませんかって誘いが来たんです。「まあ、いいんじゃない」しばらく会えなかったんから、おばあさんも上京し、一緒に食事をしようかと熊ちゃんが軽く思った。


djanettw 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

3.11地震已經過了兩周,超市架上的貨品除了需要加工的,如:豆腐、泡麵以外,大都開始齊全了。沒想到一個新聞「東京都自來水檢驗出放射性物質,請家長不要讓嬰兒飲用」,又讓大家陣腳大亂,陷入瘋狂買水潮。


在核能電廠發生重大工安事件之前,我想很少人會想到「我們到底需不需要核能?核能對我們的日常生活有何影響?」電視上東京電力公司的廣告總是不斷強調「核能發電是最乾淨、效率最高的電力來源」,經過不斷播放、洗腦,「只要有源源不斷的電力可用,管它怎麼來的」大概是一般老百姓的普遍想法。未料一場超大型地震、海嘯粉碎了核能安全的神話、帶來輻射汙染的恐慌。


djanettw 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()

DSCF4277.JPG

千葉MONORAIL鋼骨結構發出巨大聲響

2011年3月11日下午2點46分,日本東北發生大地震。當時我人正在去千葉縣縣政府路上,剛開始只覺得輕微搖晃並不以為意,但頭上的千葉MONORAIL鋼骨結構不斷發出巨大聲響,感覺像是要垮下來一樣,路上行人驚慌地望著四面八方還無法理解到底發生了什麼事。過馬路之後,搖晃得更加厲害,所有固定在路面上的交通號誌、電柱、樹木左右地劇烈搖晃,人若沒有扶著東西根本無法站立。我跟一位老婆婆、一位40多歲的先生一起扶著電柱,三人同時望向身旁6樓高的大廈就怕大樓垮下來。老婆婆非常地鎮定,只是不斷的問:「地震停了嗎?」不知道過了多久,地震終於停了,大家又恢復正常繼續走路、或忙自己的事,有少許人從建築物裡跑到馬路上,人人不斷地嘗試用手機跟親人連絡。那時我只是下意識地想傳個簡訊給大熊,還不知道發生了天大的事。


djanettw 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()

2011年1月開始的日劇,頻道轉來轉去看到的都是些似曾相識的,像是香里奈主演的「美咲ナンバーワン!!」,說的是一位陪酒女郎受某位校長邀約進入學校教導該校的問題班級,看了一集發現根本是「ごくせん〈極道鮮師〉」的翻版,只有教師的背景不同罷了。另一部是最近因為主演NHK「げげげの女房」而紅得發紫的松下奈緒、跟藤木直人主演的「CONTROL~犯罪心理捜査~」,嗯~跟福山雅治、柴崎幸的「ガリレオン〈伽利略〉」有雷同之處,只不過福山雅治演的是大學物理教授,這回藤木直人是演大學心理學教授,奇怪怎麼不是由女生來飾演教授?

 

school.png

百無聊賴之際,突然發現富士電視台周日晚間9點播出的「スクール〈學校〉」非常有趣,討論日本現今學校裡正面臨的種種問題,如:霸凌、兩小無猜、教師不登校、欠繳學校營養午餐費用、父親在子女教育過程中的缺席等...,還沒播完但結局相當令人期待。

 

djanettw 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()